マイニングのために~その2~ - ゼロからはじめるマイニング

初心者が仮想通貨のことを勉強しています。ブログも初心者です。

マイニングのために~その2~

メタルラックだけではマイニングは出来ない。





どのブログで見るリグもメタルラックにパーツ剥き出しでロマンが溢れていると感じます。

でもこれはロマンの為じゃなく通気性がよくなり冷却の点で優れているという意味もあるようですね。



マイニングの機械って24時間フル稼働だったりして温度との戦いになるわけです。

パーツが壊れて設備にまた費用がかかるなんてことになれば黒字になるまでの期間が延びちゃうわけですし気をつけねば。



GPU


とりあえずGPUマイニングをすることは決定したので、GPUを選びます。

GPUっていうのは車で言えばエンジンですかね。

性能のいいエンジンを選べばその分得られるパワーは大きくなるのでマイニングもより多くおこなえます。

でも馬力の出るエンジンは燃費が悪いわけです。

まぁ古い物なら馬力も出ないし燃費も悪いっていうものもあるでしょうけどね。

ここでもかかる電気代とマイニングした時に得られるパワーなどを計算して準備とかするのがいいんでしょうけど、初心者だともう何を選べばいいのやら意味不明になります。

なら何をすればいいのかというと、、、人の真似しましょう(笑)

ググれば先人たちの偉大な教えがたくさん得られるいい時代になったので、いろいろマイニングしてる人たちの情報を得てなんとなく僕はGPUを選びました。

複数積み


上でエンジンでの例え話をしましたけど、GPUではエンジンを何台も積んで動かすことが出来ます。単純にGPUを2枚にすれば得られるパワーは2倍になります。

もちろんかかる電気代も2倍ですけど。。。

まぁ1枚でマイニングしても電気代やらいろいろ差し引いて利益が出る状態なら増やせば増やすだけいいじゃんってことです。

ということで8枚購入しました。

末広がり8倍です。



マザーボード


まぁ車でいう所の車体かな?

このマザーボードにいろいろ部品を取り付けてパソコンとして動き出すわけです。

これもいろいろなブログを参考に選びました。

マイニングに特化している専用のマザーボードとのことで、普通のマザーボードだとGPUは複数使うことは出来ないけど、これだと最大13枚?くらいまで接続して動かすことが出来るようです。

箱がすでにビットコイン感出てますもんね。

まぁビットコインをマイニングする予定じゃないですけど。

0 件のコメント